最新更新日:2024/04/27
本日:count up23
昨日:212
総数:485696
「繋ぐ! 繋がる! 未来へ向けて高め合う!」 4月29日(月)昭和の日 30日(火)校外学習(3年) 5月1日(水)校外学習(1&2年) 2日(木)弁当持参(1〜3年) 3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日

活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日 第一回目の放課後子ども教室が始まりました。
今年度は25名の子どもたちと8名の指導員で活動していきます。

 まず最初は 名札作り です。
好きな色、好きなイラストを描いてステキな名札が出来上がりました。

できあがった名札を付けて自己紹介と仲良くなるためのゲームをしました。

 上の学年の子が下の学年の子を気にかけてくれたりと、よい雰囲気のもとスタートすることができました。

 一年間いろいろな講座や工作などをしていきたいと思います。
保護者の方のお手伝い、見学はいつでも大歓迎です。

 一年間よろしくお願いします。

 次回は6月7日 マジックショーです

竹林を観察しよう(4年生)

4年生の「総合的な学習」では、地域の環境について学習します。
この日は校区にある竹林を観察しました。
「竹と竹の間がせまいね。」
「折れていたり倒れたりしてるのもある。」
「歩道橋の2倍ぐらいの高さだ。」
竹林を外から見たり中に入ったりして、いろいろな発見をしました。
これから竹を通して、人と自然のつきあい方を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃 〜5・6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生全員でプールを掃除しました。PTAのお母さん方も力を貸してくださいました。

デッキブラシやたわし、バケツ、チリトリなどを持って、担当場所で熱心に頑張る子どもたち。中には、全身びしょぬれになった子もいました。日差しはとても強かったのですが、弱音一つ言わず働いていました。

みんなの頑張りできれいになったプール
 ・・・プール開きは6月4日です。楽しみですね。

3年生の廊下では・・・

理科で観察を続けているチョウが、卵から幼虫にかえりました。
このあと、どのように変化していくでしょうか。
子どもたちは、楽しみに観察を続けます。

図工で作った紙粘土の作品「ハッピー小もの入れ」も、
カラフルでとてもきれいです。
画像1 画像1

1・2年生と学校探検をしたよ  ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(木)の2時間目に1・2年生と学校探検をしました。
2年生がリードして、学校内の教室を案内してくれました。
どんなときに使うお部屋かも一つ一つ丁寧に説明してくれて、1年生の子どもたちもうなずきながら熱心に聞いていました。
 次回は6月に1年生だけで学校探検をします。もっと詳しく見学したいと思います。

学校探検 〜1・2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、1・2年生が学校探検をしています。
校長室にも、かわいいお客様のグループが次々と・・・。

「この部屋は校長室です。」
「校長先生がお仕事をしたり、お客さんとお話をしたりします。」
さすが2年生! 説明はばっちりです。

来客用テーブルを見て「大きい机だねぇ。」
陶小の土地から出てきた陶器が飾ってある棚を見て「お皿が割れてるぅ。」
1年生は発見を次々と言葉にします。

すると、すかさず2年生が、「小さな声で話してね。シ−ッ。」
もう立派な上級生です。

第2回代表委員会

5月22日(火)、第2回代表委員会が開かれました。
この日は、計画委員会から「あいさつ運動」、図書委員会から「読書週間」、放送委員会から「先生クイズ」、体育委員会から「元気いっぱい楽しい放課」と、盛りだくさんの提案がありましたが、よい意見や質問がたくさん出て、前回よりも充実した話し合いができました。
画像1 画像1

水やエサを たっぷりと

毎朝、校舎前の手洗い場は大にぎわい。
登校してきた子どもたちが、アサガオや野菜の苗に水やりをするからです。
陶の森では、鯉にエサをあげる姿も・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅の実のへた取り 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
収穫した梅の実で、1年生は「梅ジュース」を作ります。
今日は、まずその下準備。爪楊枝を使って、梅の実一つ一つから「へた」を取り除きます。やり方を教えてくれるのは6年生。作業する手元の様子をテレビ画面に映して、コツを学びます。
やってみるとこれが結構難しい。これでいいのかなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・・実を傷つけないように丁寧に、そして根気よく取り組む姿に感心しました。

梅の実の収穫体験 〜1年生〜

今年も、地域の方のご厚意で、1年生と3・4・5組さんが梅の実の収穫を体験させていただきました。
梅畑にはたくさんの実がなっていて、みんな大喜びです。背伸びをして高い枝に手を伸ばしたり、枝の下にしゃがみこんだりして、一生懸命収穫したので、ビニル袋は梅の実でいっぱいになりました。
重くなった袋を提げて、意気揚々と学校に戻った子どもたちでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室 保護者説明会

画像1 画像1
今年の放課後子ども教室には49名の申込みがあり、抽選で選ばれた25名の子どもたちが参加します。今日は、その開始に先立ち、保護者説明会が行われました。

まず、小牧市こども政策課の方から教室のねらいや保険について、続いて地域コーディネーターさんから活動内容や児童のお迎えなどについて詳しく説明がありました。

放課後子ども教室は、2名のコーディネーターさんと6名の安全管理指導員さんが運営してくださいます。第1回目は5月24日、年間21回を予定しています。

野菜の苗を植えたよ 〜2年生〜

画像1 画像1
2年生の子ども達は、生活科の学習で野菜を育てます。
今日は、JAの方に来ていただいて、植木鉢への土の入れ方から苗の植え方、これからの世話の仕方などを一つ一つ教えていただきました。

子どもたちは、ミニトマト(赤)、ミニトマト(黄)、キュウリ、ナス、ピーマン、オクラの中から選んだ野菜を、それぞれの鉢に丁寧に植えました。
これから毎日水やりを頑張ってね。

クラブ活動 オリエンテーション

朝の時間帯に、体育館でクラブ活動のオリエンテーションがありました。

今年のクラブは、工作・スポーツ・昔遊び・手芸・イラストの5つです。
4〜6年生が希望したクラブごとに集まり、担当の先生から活動内容や持ち物についての話を聞いたり、クラブ長を選んだりしました。

クラブ活動は5月29日(火)から始まります。楽しみですね。
画像1 画像1

通学路ボランティア会議

5月17日(木)、第1回通学路ボランティア会議が開かれました。
学校から児童の安全に関わる取組やPTA活動等についてお話した後、ボランティアの皆さんから通学時の子どもたちの様子や通学路について御意見や情報をいただきました。さらに、会議後は、児童の一斉下校に付き添っていただきました。

陶小学校は、今年度25名の通学路パトロールボランティアさんにお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花の種をまいたよ。 ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月16日(水)に花の種をまきました。
マリーゴールド、オクラ、コスモス、ふうせんかずらの4種類の種を観察して、5時間目にグループごとに分かれてプランターにまきました。
どんな花が咲くか、楽しみにしています。

なかよし集会 2

集会を進めたのは、計画委員を中心とした代表委員会のメンバーたち。
ルール説明から進行まで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会 1

今年の児童会テーマは『えがおいっぱい ともだちいっぱい』。
今朝は、そんなテーマにぴったりの児童集会が開かれました。

内容は「なかよし角(かど)ゲーム」。
体育館の4つの角に貼り出された4つの動物の中から、好きな動物を1つ選んで集まります。そして、司会者から点数についての発表を聞いた後、近くの子3人と「よろしくね。仲良くしようね。」という気持ちで握手をします。

これが何度も繰り返されたので、子どもたちはたくさんの子と握手をしました。
学年関係なく全校で仲良くなれる・・・これが陶小のいいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動が始まりました 3  〜多目的室〜

和太鼓部が太鼓を打つ音は、校内のどこにいても聞こえてきます。
中学生の先輩も駆けつけて、太鼓の打ち方や姿勢・移動などを指導してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動が始まりました 2  〜体育館〜

バスケットボール部が活動しています。
こつを教え合いながら、熱心にシュート練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動が始まりました 1  〜運動場〜

運動場の東側では、サッカー部が活動しています。
先生も一緒になってボールを追いかけていて、楽しそうです。

西側では、水泳部が活動していました。
プールが使えるようになるまでは、陸上でトレーニングですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447