最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:92
総数:485770
「繋ぐ! 繋がる! 未来へ向けて高め合う!」 4月29日(月)昭和の日 30日(火)校外学習(3年) 5月1日(水)校外学習(1&2年) 2日(木)弁当持参(1〜3年) 3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日

春の河 その2(6年生)

 今回は「春の河」その2です。(教科書P14)
 鮮(あざ)やかな春の“かわ”が頭にうかんだでしょうか。この詩では、最後に「あふれてゐる」が反復されています。反復することで何を表現しているのでしょう。何があふれているのか、何であふれているのか思いをめぐらせてみましょう。学校前の小川にも「あふれてゐる」でしょうか。

 先生はこれを機に、この川の名前を調べてみました。みなさんも調べてみましょう。「千と千尋の神隠し」にも、川の名前を思い出すシーンが出てきますね。

画像1 画像1

おうちレシピの紹介

画像1 画像1
★自宅で作ろう!おうちレシピの紹介★

「さば缶で!さばの銀紙焼き風」

‹材料› 4人分

・さば缶 2缶
・ミックスみそ 40g
・さとう 35g
・みりん 15g
・小麦粉 6g(水20gでといておく)

‹作り方›

1. まず甘みそを作る。なべにミックスみそとさとうを入れて、弱火にかける。さとうを煮溶かすようによく練り、さとうが溶けたら火を止めて、みりんを加えてさらに練る。
2. 小麦粉液を1.のみその中に加えて、よくまぜて弱火で煮る。白いところがなくなり、ぷつぷつしてきたら甘みそのできあがり!
3. アルミホイルの真ん中に甘みそを置き、さば缶のさばをのせ、さらにその上から甘みそをのせてアルミホイルで包む。180度で余熱したオーブンで10分焼く。


‹ひとことメモ›
お魚が苦手な子にも人気のさばの銀紙焼きをおうちで簡単に作れるようアレンジしました!さば缶をストックしておくとさっと作ることができます。またさば缶は加圧処理してあり骨ごと食べられるので、成長期に必要な栄養をとることができるのでおすすめです。

甘みそを作るときはさとうを煮溶かすので、かなり高温になりますし、はねることがありますので気をつけてください。
また、オーブンではなく、トースターで作ってもおいしかったので、ぜひお試しください!

料理をあんまりしたことのない子も、アルミホイルでお魚を包んだり、お皿を用意したり、重さをはかったりできると思います。また、いろいろな食べ物が家のどこにあるのか、調べてみるのもいいですね。

漢字の問題にトライ!

今日は漢字の問題です。4年生も、それ以外の人も挑戦してみてくださいね。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeei3Z...

345組 畑づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かく、日差しの気持ち良い日でしたね。
中庭の花壇の一つを野菜や観察用の植物の畑にします。
耕運機も使って、一生懸命耕しました。ミミズが住んでいる良い土です。
学校が始まったら一緒に手入れをしましょう。
花壇のパンジーは窓辺に飾りました♪癒されます。

「レッツ」スタート(3年生)

画像1 画像1
まずは「なんで?」を、さがしてみよう。
3年生から、いよいよ「りか」がはじまります。教か書をひらいてみましたか?
家のまわりで、しょくぶつや、生きものをさがしてみましょう。どんないろやかたちの生きものが見つけられるかな。
学こうでは、うえきばちの下に「だんご虫」を見つけました。たくさんの足があり、まるくなると、ころころとかわいいです。

どんなことを するのかな?(1ねんせい)

きょうしつの なかに どんなえが あったか、おぼえていますか?
いまの 2ねんせいの ひとたちが、
「1ねんせいに なったら、こんなことを するよ」と 
みなさんが わかるように、かざりつけを してくれました。

もういちど ゆっくりみて、なにを しているところか おうちのひとと おはなし してみましょう!

1がっきと 2がっき、どんなことを するのかな?


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 〜先生からの ちょうせんじょう〜

1年生の さんすうで 学しゅうしたことの ふくしゅうです。できるかな?しきも かんがえて みよう!

(1) 先生は だいすきな ラーメンを おひるに 3ばい たべました。よるには 5はい たべました。先生は 1日に ラーメンを なんばい たべましたか。

(2) 先生は たんぽぽを 68本 もっています。その中から おかあさんに 4本、おとうさんに 2本 あげました。先生は いま なん本の たんぽぽを もっていますか。

(3) 先生は みかんを 16こ もっています。おなかが へったので 6こ たべました。でも そのあとに 4こ かいました。先生は いま なんこの みかんを もっていますか。

春の河(6年生)

 今回は、国語「詩を楽しもう」より「春の河」です。(教科書P14)
 みなさんは「春」と聞いて、どんな情景を思いうかべるでしょうか。そのイメージをもちながら、一度詩を読んで味わってみましょう。わくわくしてきませんか?
 その後で、題名の「河」と、詩の中に出てくる「川」の違いを考えましょう。そうすることで、情景がより鮮(せん)明になることでしょう。

 ちなみに、この「春の河」は3連ある内の末尾の1連のようです。残りの2連も、味わえるといいですね。
画像1 画像1

5年生 校区内の田んぼの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
校区にある田んぼを見に行ってきました!!

昨日、みなさんに田植えのことを紹介しましたが、陶小の校区にある田んぼの様子が気になり、見てきました。どこの写真かわかりますか?

田んぼで稲を育てるためには、いくつかの条件があります。たとえば、高根はあまり田んぼには向かない土地だと言えるかもしれません。なぜだかわかりますか?そのかわり高根地区は、お米以外の「小牧の特産」がありますよね。

お米を育てるための条件のひとつ、それは「豊かな水」です。「水」がなければ、稲は育たないのです。田んぼのすぐ横に、水が流れているのを見たことがあると思います。ところが、昨日見てきた田んぼの横には、水が流れていないところもありました。
さて、水はどこから流れてくるのでしょう?
水が流れていないところがあったのに、大丈夫なのでしょうか?

「水」といえば、学校の前にも川がありますね。何という川か知ってますか?また校区には、その名も「陶川」という名の川があります。さて、どこにあるのでしょう?

ふだんはあまり気にかけない、身近なところをながれている川ですが、調べてみると新しい発見があるはずです!!

今日は、気温が上がり、春の陽気になるそうです。
家の前で、体操したりなわとびをしたりして、体を動かしてみましょう。

当面の学校行事予定の変更について(お知らせ)

画像1 画像1
 5月6日(水)まで臨時休校となり、当初予定しておりました当面の学校行事について下記の通り変更します。なお、今後も変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。

〇4月23日(木)予定の「授業参観」→ 中止します
〇4月23日(木)予定の「PTA総会」→ 学校再開後に要項を配付します
〇4月23日(木)予定の「学年懇談会」→ 宿泊を伴う行事のある5・6年生のみ、後日開催します                 
〇5月13日(水)予定の「PTA会費の引き落とし」→ 6月以降に延期します(定例集金の引き落とし日は予定通りです)
〇5月23日(土)予定の「PTA資源回収」→ 8月29日(土)に延期します
〇5月30日(土)予定の「学校公開日・児童引き渡し訓練」→ 中止します
〇6月 1日(月)予定の「学校公開代休日」→通常の授業日とします
○春の「校外学習」→学校再開後、教科の学習として、必要に応じて実施します
〇例年1学期に実施する5年生の「野外学習」 → 10月29日(木)・30日(金)に延期します

新4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 先日、ホームページにあげた学習など少しはやってみましたか?
これから社会で「ごみのしょりと利用」について学習します。
そこで、ごみのことをおうちの人に聞いて、ごみ出しのお手伝いにチャレンジしてみてください。
ごみぶくろには、いくつか種類があります。
何曜日にどんなごみを出しているのでしょう。
出すときにどんなことに気をつけているのでしょう。

おうちの人といっしょに、ごみを出しながら分かったことを教えてください。
そして、ごみの分別名人になれるといいですね。

保健室より ハンカチマスクの作り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんマスクは足りていますか。
今日はハンカチマスクの作り方を紹介します。
材料は、ハンカチとゴム2本。
写真のように折りたたみ、両側にゴムを通してください。
通したら、さらにたたんで耳にかけるだけ。
写真のようなかわいいマスクの出来上がり☆
簡単にできるので試してみてくださいね。

345組 【生単】 梅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅の木を見に行ってきました。小さくてかわいい梅の実がたくさん実っていましたよ。
梅ジュースの味は覚えていますか。今年もみんなで作りたいですね。

そうごう「もものかんさつ」3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみなさん、今日はいいお天気になりました。3年生では、そうごうのじゅぎょうで、ももの木をかんさつします。
まんかいだったももの花が、花がおわり、よく見ると、花のさきに、もものみの赤ちゃんが顔をだしてきました。虫がつきやすいので、花のおわりには、10日にいちどくらい、しょうどくをするそうです。
ひんしゅによっては、もうみがたくさんついているものもありました。
みんなでかんさつにいける日を楽しみにしています。

通学路点検

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちで通学路点検に行ってまいりました。
先生たちもみなさんと同じように学校から集合場所まで歩いてみました。
危ない場所はないかな、歩きにくいところはないかな。
学校が始まったら、新しい1年生も一緒に登校します。通学班のお兄さん、お姉さん、よろしくお願いしますね。みんなで仲良く、安全にはくれぐれも気を付けて登校しましょう。

おうちレシピの紹介

画像1 画像1
★自宅で作ろう!おうちレシピの紹介★

「つなそぼろ」

‹材料› 4人分

・ツナ缶 2個
・たまねぎ 1/4個
・えだまめ 20g
・にんじん 1/4本
・しょうゆ 小さじ1
・砂糖 小さじ2
・おろししょうが チューブで1cmくらい
・油 適量

‹作り方›
1. たまねぎは薄切り、にんじんは食べやすい大きさの千切り、えだまめはゆでてさやからむく。
2. フライパンに油を熱して、にんじんとたまねぎをくたくたになるまで炒める
3. 油を切ったツナと、えだまめを加えていためる。
4, しょうゆ、砂糖。しょうがを加えて、味を整えて完成!


‹ひとことメモ›
給食でも人気のある手巻きの具です!
今回はえだまめとにんじんで彩りよく仕上げましたが、他にも戻した高野豆腐を入れたり、ひじきをいれてもおいしいです。
ひじきや高野豆腐を入れると、カルシウムが多くとれるのでおすすめです!
家にある乾物でぜひ作ってみてください。

4年生へ挑戦状!

画像1 画像1
画像2 画像2
 サクラは花が咲き、梅は実をつけています。身近にある自然を観察してみてはどうでしょうか。
 さて、今日は社会の復習問題をつくりました。全部で5問!何点とれるでしょうか!?ぜひ挑戦してみてくださいね。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe4_uK...
4年生じゃなくても挑戦可能です!

生活〜はるを さがそう〜 (2年生)

画像1 画像1
 2年生のみなさん、おはようございます。
 きょうは すこし さむい ですが、そとに 出てみると はるを かんじる ものが あふれています。先生が いつも とおる みちには なの花が きれいに さいています。なの花は はるに さく 花です。せの たかい くき、きれいな きいろの 花びらが とくちょうてきですね。
 花には それぞれ 花ことば というものが あります。なの花の 花ことばは いくつか ありますが、その中には 「げん気いっぱい」という いみが あります。ほかにも 「あかるさ」などの いみが あります。みなさんも ちかくに なの花が ないか、 さがして みて くださいね。そして お休みの あいだ げん気いっぱいに あかるく すごしてくださいね。 

中部地方の県(6年生)

画像1 画像1
 4年生のとき、懸(けん)命に都道府県名とその県(都道府)庁所在地を覚えましたね。まだ覚えていますか。
 まずは、中部地方の復習です。フラッシュ暗算Ⓡの要領でやってみましょう。正解は地図帳などを見て、自分でたしかめましょう。漢字でも正しく書けますか。

5年生 「5」円玉 〜社会科で学習すること〜

画像1 画像1
おはようございます!!
今朝、学校に来るときに、車の中から外をながめていると、農家にあるビニールハウスの中の様子を見ることができました。田んぼのすぐ横にあるビニールハウスの中には、稲の苗(なえ)がありました。そうです!田植えの準備が始まっているのです。田植えが始まるのはもう少し先ですが、これから田んぼの様子が少しずつ変わっていくと思います。近くに田んぼがある人は、ときどき観察してみてください。新しい発見があると思います。

5年生の社会科では、おもに日本の産業について学習します。日本の産業は、みなさんの身近にある5円玉にいっぱいつまっているんですよ。5円玉の表とうらを見てください。紙に描き写してみるのもいいでしょう。よく見るといろいろなことに気がつくと思います。そもそも、どっちが表で、どっちがうらなのでしょうか?産業の中には「○○業」と呼ばれるものがいくつかあります。5円玉の中に「○○業」を探してみてくださいね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447