最新更新日:2021/04/13
本日:count up3
昨日:187
総数:389547
1年生給食開始が4月16日(金)に変更になりました。また、3年度から購買がなくなります。

コロナ対策・うがい週間 〜保健委員会〜

画像1 画像1
 今週は「コロナ対策・うがい週間」。登校後や20分放課、昼放課の教室に入る前に、手洗いとうがいに取り組んでいます。水はまだまだ冷たいけれど、感染拡大予防として頑張っている子どもたちです。

1年生 【音楽】 ことばの まねっこ

画像1 画像1
 1年生の教室から打楽器のにぎやかな音が聞こえてきました。覗いてみると、子どもたちがカスタネットや鈴を手にしています。「フルーツケーキ」という曲の歌詞に合わせて楽器を鳴らします。タンタンタン、シャンシャンシャン・・・みんなで合わせると楽しいね。

4年生 【算数】 分数

画像1 画像1
 分数の単元に入りました。今日は、いくつかの分数の仲間分けを通して、分数には「1と等しい分数」や「1より大きい分数」もあることに気づきました。「真分数」「仮分数」という言葉も習い、数直線に記入したり、グループで話し合ったりして、理解を深めました。

1月28日「親子体幹教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(木)の放課後子ども教室に、学校の体育でお世話になっている後藤先生に来ていただき、「親子体幹教室」を開催しました。

 保護者の方全員に参加していただき、子どもたちと一緒に体(体幹)を使って?遊びやトレーニングを行いました。速く走れるようになるにはどうしたらよいかも教えていただきました。お父さんやお母さんと一緒に活動できて、子どもたちはとても嬉しそうでした。

 後藤先生ありがとうございました。保護者の方もご参加ありがとうございました。

 次回は2月4日(木)、みんなが持ってきてくれたポテトチップスの空き容器で「空気砲」を作ります。保護者の方のお手伝いがあると助かりますので、ご都合のつく方のご参加をお待ちしています。

教育講演会が行われました

1/28(木)教育講演会「小学校時代に育てておきたい力」が行われました。今回の講師、元尾張教育事務所家庭教育コーディネーター 後藤孝文先生はなんと中川教頭先生の中学時代の恩師だそうです!
コロナ禍であり少人数での開催となりましたが、あまりに勉強になったのでみなさんにも少しでも伝わるようにここで内容を一部紹介します。

早ければ10年後には現在の労働市場の4割がAIになり、労働人口の6割が現在存在しない仕事になる。。。
その中で生き抜くには「単なる学力」ではなく「資質、能力」が必要!「何を知ってるか」ではなく「何ができるか」なのです。
*何を理解し、何ができるか
*理解し、できることをどう使うか
*学びを人生や社会に生かせるか
キーワードは協同、つながりです。他の人とのネットワークをいつでも使える用意ができていることが大切なのです。

他にも1日のゲーム時間は学習成績と反比例すること、朝食を食べないことは成績を明らかに悪化させることなど、興味深い内容を数字で示してくださいました。

後藤先生の教育への熱意、温かい人柄の伝わる有意義な講演会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小雪の舞う昼放課

画像1 画像1
 今日は朝から断続的に雪が降っています。ちょうど昼放課にも小雪が舞っていました。 大人は「綺麗だなぁ。」「寒いはずだね。」と感じる雪。でも、子どもたちには寒さなど関係ありません、「わぁい、雪だ!」と気分も上がり、運動場で元気よく遊んでいました。

村瀬先生のお話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今学期も村瀬先生のお話教室が開かれます。コロナの感染拡大を防ぐため、2学年合同でお話を聞くのはやめ、学級ごとに教室でお話を聞きます。

 写真は1年生の様子です。「雪国の巨大な青虫」というお話をみんなで楽しんで聞いた後、お話に出てくる漢字を一人一人プリントに書いてみました。漢字を番号順にたどっていくと、お話を思い出すこともできます。

教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(木)、図書室でPTA家庭教育講演会が開催されました。講師は、元校長で県教育委員会・家庭教育コーディネーターとしてのご経験もお持ちの後藤孝文先生です。「小学校時代に育てておきたい力」という演題もと、 約20名の保護者の方が講演に耳を傾けました。
 ゲームや朝ごはんと学力の関係などをデータから読み取ったり、世の中が移り変わる中で子どもたちにつけさせたい力について話をお聞きしたり、子どもとどう向き合っていくと良いか考えたりして、充実した1時間となりました。

5年生 【算数】 円周の長さを使って

画像1 画像1
 円周の求め方を学んだ5年生。今日は円を含んだ図形の周りの長さ求める問題に挑戦しています。タブレット上に映した友達のノートをヒントに考えたり、近くの子と話し合ったりして、粘り強く考えていました。
 授業後のタブレット片付けもスムーズ。さすが高学年です。

代表委員会

画像1 画像1
 今回は「卒業生を送る会」や保健委員会による「コロナ対策週間」、環境委員会による「植物クイズ」などについて話し合いました。提案内容について質問したり、意見を述べたりして頑張っている代表委員のメンバーです。

CRT検査

画像1 画像1
 1時間目に国語、2時間目に算数のCRT検査をしました。校内がしんと静まり返り、集中していることが伝わってきました。本の形をしたたくさんの問題に挑戦することにはあまり慣れていないので、大変だと感じる子もいたようです。

2年生 【外国語活動】 野菜の名前

画像1 画像1
 人参、トマト、きゅうり、ピーマン、じゃがいも・・・いろいろな野菜の名前を英語で言う勉強をしました。隠された野菜のカードを英語で当てるなど、ゲームも交えて楽しく学んでいます。

6年生 【図工】 テープカッター

画像1 画像1
 テープカッターが完成しました。デザインを考える、下絵を描く、板を電動のこぎりで切る、やすりで磨く、絵の具できれいに色を塗る、ニスを塗って仕上げる・・・たくさんの時間と行程を経ての完成です。作品が一列に並ぶ様子はとてもきれいです。このあと実際に使うのも楽しみですね。

先生達も学び合います

画像1 画像1
 スーパーバイザーの先生をお招きし、午前中は各学級の授業を10〜15分くらいずつ観ていただきました。午後には、6年国語「海の命」の授業を全教員が参観し、授業後には研究協議も行いました。授業や協議から学んだことやご指導を受けたことは、翌日からそれぞれの教室でいかしていきます。

5年生 【国語】 大造じいさんとガン

画像1 画像1
 小屋の中で待ち受けている大造じいさんのところに、残雪率いるガンの群れがやってきた場面です。本文をていねいに読み、グループになって情景を思い描いたり、心情を読み味わったりしました。

3年生 【国語】 ありの行列

画像1 画像1
 ありが行列を作る仕組みが書かれている段落から、大事な言葉や文についてグループで話し合っています。友達の話を熱心に聞き、文章をもう一度見て確かめています。

1年生 【国語】 たぬきの糸車

画像1 画像1
 糸車をまわすおかみさんを、障子の穴からたぬきがのぞいている場面で、行動を読み取ったり、周りの様子を想像したりしました。そのあと、たぬきとおかみさんの気持ちを想像してふきだしに書き、ペアになって友達に伝えました。

けが0運動 −保健委員会−

『 あわてない はしるときけん ろうかかいだん 』

 保健委員が合言葉を書いた看板を準備しています。20分放課に廊下などの安全な歩行を呼び掛ける「けが0運動」です。遊具の安全な使い方も呼び掛けようと、運動場へ出かけたチームもいました。
画像1 画像1

2年生 【算数】 テープで長さ比べ

 2年生では、今日から長さの学習が始まりました。まず、手を広げた長さに紙テープを切りました。最初は、20cmくらいかな、いやいや60cmくらいかなと予想していた子どもたちも、友達のテープの長さと比べたり、自分の身長と比べたりしているうちに、100cm以上あると気づきました。その後は、30cmものさしを使って、実際に長さを測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業までのカウントダウンが始まりました。

画像1 画像1
3階の廊下で卒業までのカウントダウンが始まりました。

卒業までの日数とみんなへのメッセージが書いてあります。

工夫をこらしたイラストもあります。

小学校生活最後の3学期。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/4 朝会 放課後こども教室
2/5 新入児体験入学・入学説明会
2/6 PTA選考委員会
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447