最新更新日:2021/10/22
本日:count up113
昨日:136
総数:409424

9/8今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆ 

ソフトめん
牛乳
肉みそかけ
ささみ大葉梅肉フライ
メロンゼリーミックス


 ささみは脂肪がほとんどなく、あっさりとしています。サラダや和えものなどによく使われます。今日は青じそを使用した梅味のさっぱりとしたささみフライでした。

タブレットを使うよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1〜3年生は、今週末、はじめて家庭にタブレット端末を持ち帰ります。教室では、現在、操作の練習をしています。上の写真は1年生、下の写真は2年生の様子です。子どもたちは新しい機器に抵抗がなく、覚えるのもはやいと実感しています。

9/7今日の献立

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
肉じゃが
さけの銀紙焼き
冷凍みかん

 
 みなさんは魚をよく食べてますか。国の調べによると、お家では『さけ』が一番多く食べられているそうです。そして『まぐろ』、『ぶり』がよく食べられているそうです。今日は初めて給食に登場した『さけの銀紙焼き』でした。

避難訓練

画像1 画像1
 火事が起きたという想定で、避難訓練をしました。教室や廊下の窓をしめ、マスクの上から口元を抑えて避難します。運動場に集合して人数確認をした後は、みんなで校舎を見ながら、火元になりやすい部屋(職員室・家庭科室・理科室など)を確認しました。

6年生 【家庭】 布の作品作りスタート

画像1 画像1
 布を使った作品作りを始めました。まずは布にしるしをつけるところから。チャコペンシルを使って、ミシンで縫う線などを丁寧に書きました。困ったときには、同じグループの友達に尋ねたり助けてもらったりしていて、チームワークの良さが感じられました。

9/6今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
青菜のスープ
あげぎょうざ
もやしとハムの中華いため
型ぬきチーズ

 今日の青菜のスープには『チンゲンサイ』を使用しました。くせがなくて食べやすく、調理をしやすいのが特徴です。旬は秋から冬にかけてで、煮物、いためもの、スープ、あえものなどいろいろな料理にあう野菜です。

力作ぞろいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、校内には夏休み中の作品や自由研究が展示されています。写真は、4・5・6年生の廊下の様子です。一生懸命頑張ったことが伝わってくる力作ぞろいです。

小野競書会校内予選会

画像1 画像1
 先週2日(木)の下校後、2・3・5年生の小野競書会の校内予選会が行われました。参加者は、15分ほど練習した後、清書として2枚の作品を書き上げました。この後、本校職員で校内審査を行い、各学年2名の代表が決まりました。

9/3今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆

クロスロールパン
牛乳
ミネストローネ
キャベツ入りメンチカツ
コーンとほうれん草のソテー

 
 野菜を入れた具だくさんスープのことをミネストローネといい、イタリアでは古くから家庭料理として食べられてきました。使われる食材は家庭や季節によって違います。野菜を煮込んだスープは食べやすく、栄養たっぷりです。

カレーはおいしいね!

画像1 画像1
 2学期の給食はカレーからスタート。子どもたちは、前向きの席で黙って食べています。「今日のカレー、おいしいね!」と友達と話しながら食べられる日が早く戻って来るといいですね。

9/2今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆

麦ごはん
牛乳
夏野菜のカレー
じゃこ入りビーンズサラダ
一食用マヨネーズ

 
 今日から給食が始まりました。子どもたちが楽しみにしていたカレーです。なすやトマト、かぼちゃを使用した夏野菜カレーでした。季節の野菜をおいしくいただき、ばて気味になるこの時季を元気に乗り切りましょう。

2学期2日目の教室では・・・

画像1 画像1
 どの学年も、2学期の学習を始めています。5年生は総合的な学習(福祉)の題材として、パラリンピックを取り上げていました。また、夏休みの作品について一人ずつ発表したり、2学期の係を決めたりしている姿も見られました。

「リュミエール講座」「カウンセラー講演会」の延期について

 家庭教育推進事業として、9月8日(水)「カウンセラー講演会」9月15日(水)「リュミエール講座」を予定していましたが、新型コロナウイルスが拡大している状況を鑑み、延期することとしました。

 参加をご予定いただいていた方におかれましては、直前の延期連絡となりましたことをお詫び申し上げます。新しい日程が決まり次第、改めて連絡させていただきます。

 なお、今後の状況によっては開催を見合わせる場合もございますので、ご承知おきください。何卒、ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。

2学期始業式

画像1 画像1
 2学期の始業式は、感染予防のために校内放送で行いました。子どもたちは、校長先生と生活指導の先生からの話を落ち着いてしっかりと聞けました。校歌は事前録画をしたピアノ伴奏に合わせて各教室で口ずさみました。

2学期スタート

画像1 画像1
 静まり返っていた学校に、子どもたちが元気に登校してきました。手には、お道具箱など、たくさんの荷物が・・・。
 今日から2学期が始まります。健康に気を付けながら頑張っていきましょう。

出校日

画像1 画像1
 今日は出校日です。家を出る30分ぐらい前から大雨になりましたが、学校に着くころにはすっかりやみ、子どもたちは長靴姿で元気に登校してきました。
 教室では、先生の話を聞いた後、家庭で取り組んだ応募作品を提出したり、日誌の問題の答え合わせをしたりしました。夏休みは残り1週間ほどです。健康に気を付けて楽しく過ごしてくださいね。

通知表で振り返りを・・・

画像1 画像1
 1学期最後の学活です。クラス全体で振り返りをしたり、担任の先生から夏休みの生活や宿題についての話を聞いたりしました。励ましの言葉とともに通知表も渡されました。

1学期終業式

画像1 画像1
 1学期最終日、体育館で終業式を行いました。コロナ対策と蒸し暑さを避けるため、子ども達は、前後左右にいる友達との間隔をあけて式に臨みました。
 代表2名によるスピーチから始まり、校長先生の話、校歌斉唱と続きました。式のあとには、生活指導の先生から、夏休み中に気を付けたいこと(交通事故、水の事故、不審者など)についての話も聞きました。子ども達は、どの学年もとても落ち着いて話を聴くことができました。

7/19今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆ 

麦ごはん
牛乳
コンソメスープ
夏野菜ドライカレー
フローズンヨーグルト


 今日はなすやピーマンなどの夏野菜を使用したドライカレーでした。太陽の光を浴びてそだった野菜は栄養たっぷりです。家庭でも野菜をしっかり食べましょう。
 夏休み中もバランスのとれた食事をとり、暑い夏を元気に過ごしましょう。

太陽が顔を出してくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日の放課後子ども教室は、楽しみにしていた「水遊び」でした。前回は雨で延期になり、今回もギリギリまで怪しい天気でしたが、始まる直前に太陽が顔を出し、とてもよいお天気の中で行うことができました。

 子どもたちは全身ビショ濡れになりながら楽しんでいました。

 去年も今年も学校のプールの授業がなくなってしまい残念がっていた子どもたちですが、今日はお友だち同士、容赦なく水をかけあって、とても気持ちよさそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/9 草取り集会・ミニ通学団会・ミニ現地指導
9/10 集金振替日
9/14 40分日課 一斉下校
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447