最新更新日:2021/03/01
本日:count up63
昨日:110
総数:384599
陶小学校 校訓 「かしこく なかよく たくましく」

2年生 【国語】 お気に入りの本をしょうかいしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分が読んだ本の中から1冊を選び、紹介メモを書きました。今日は、そのメモをもとに、本の中身やおもしろかったことなどをグループの仲間に伝えました。「表紙をよく見せて。読んでみたいな。」「絵がきれいだね。」「僕も読んだことあるよ。」と、感想なども伝え合いました。

1学期を振り返って(2年生)

画像1 画像1
 作文用紙を前にした2年生が、何やら考えこんでいます。1学期を振り返り、がんばったことを作文にまとめているのです。漢字練習、算数の筆算、生活科の虫調べ・・・。
 今学期も来週を残すのみとなりました。ゴールが近づいています。

2年生 生活科 虫について調べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、校庭や家の近くで捕まえた虫たちを観察しました。グループごとに、すみかやエサ、気づいたことなどを画用紙にまとめ、みんなの前で発表しました。聴く人に分かりやすく発表するにはどうしたらよいかを考える勉強にもなりました。

2年生 【生活】 実がなったよ

画像1 画像1
2年生が生活科で育てている野菜。
毎朝たっぷり水をあげているおかげで、大きく育っています。
中には、おいしそうな実ができている鉢も・・・。

2年生 大きくなぁれ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、登校後、朝1番に水やりをしています。ミニトマト、ナス、ピーマンなど、生活科で野菜を育てているからです。中には、既にかわいらしい実が育ってきているものも。「大きくなぁれ」「おいしく育って」と声をかけながら、優しい気持ちで水をあげています。

図こう 〜なにに見えるかな?〜(2年生)

 みんなが 休校中に おうちで やった 図こうの かだい『なにに 見えるかな?』を ろうかに はりました。
 そらまめ、とけい、ぞう、あしか、おかめさん、ようちゅう、パレットなど、みんなの ユニークな かんがえが あふれる さくひん ばかり でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

こくご〜どう つたえよう?〜(2年生)

画像1 画像1
 みなさんは、上の イラストの 人を よ〜く 見てください。(ゆうめいな キャラクターに にていますが 気にしないでね・・・。)

 この人が ゆうえんちで まいごに なって しまいました。みなさんは まいごセンターの 人と いっしょに この人を さがします。どんな じょうほうを まいごセンターの人に つたえると さがしやすい かな?

 なにを つたえれば いいのか よく かんがえてみましょう。そして おうちの 人に つたえて みましょう。

生活科〜やさいを かんさつ しよう〜(2年生)

画像1 画像1
 みなさん、やさいは もう うえましたか。まだ うえていない 人は なるべく 早く うえましょう。

 先生は えだまめを かんさつ しました。すると くきや はっぱの うらには 小さな フワフワした うぶげが あることに 気がつき ました。ほかにも はっぱには なん本の スジが あるかも かぞえたり しました。かんさつと いっても ただ みる だけでは ありません。さわったり においを かいで みたり すると わかることが ありますよ。

生活科〜やさいの なえを うえよう〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 やさいの うえかたを かんたんに せつめいします。もう うえた 人も かくにんして みてくださいね。パラパラ かわる しゃしんを 見て ください。

(1) つちたろうを はんぶんより すこし おおく 入れます。

(2) 入れた 土の まんなかに なえを やさしく おきます。(手ぶれ ごめんなさい。)

(3)のこりの 土を すべて 入れて、なえの 土と まわりの 土を なじませる ように かるく おす。(なえの 土を おさないように ちゅうい!!)

2まいめの しゃしんは しちゅうを 立てた やさいです。さんこうに してみてくださいね。
みんなの やさいが げんきに スクスクと そだつと いいですね。

2年生の保護者のみなさまへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日・12日の課題配布のときに、野菜セット(植木鉢・土・苗)もお渡しします。土がついているものもありますので、汚れてもよい持ち帰り用の袋をご用意ください。
 なお、野菜の品種は複数ありますが、こちらで選んで配布させていただきます。ご理解ください。


<提出していただくもの>
 ・学校に提出する書類(保健関係など)
 ・漢字ノート
 ・算数プリント

※漢字ドリルと計算ドリルノートは新たな課題でも使用するため、提出は不要です。

ふきのとう 〜くふうして 音どくしよう〜 (2年生)

画像1 画像1
 2年生の みなさん、『ふきのとう』は よみましたか。ふきのとう だけでは なく、ほかの 人ぶつも 出てきますね。

 ふきのとうは フキ という しょくぶつの 花に なる 「め」の ことです。ゆきが とけはじめる ときに ひょこっと かおを 出す ようです。

「よいしょ。よいしょ。おもたいな。」
「よいしょ。よいしょ。そとが 見たいな。」
これは ふきのとうの おはなしの 中に 出て くる セリフです。どのように 音どくすると よいのかな・・・。力づよく?それとも、小さな こえで がんばっている ように? ばめんの ようすが つたわりやすい ように、くふうして 音どくを してみよう。ほかの セリフも どう よめば いいかな。
 
 学校が はじまった ときに、みんなの 音どくを きくのが たのしみ です。 

さんすう 〜それぞれ なんひき いるかな?〜 (2年生)

画像1 画像1
 上の イラストを 見て、それぞれの どうぶつが なんひき いるかを かぞえて みよう。
 かぞえる だけでは なく どうしたら それぞれの かずが ぱっとみて わかりやすいかを かんがえよう。
 2年生の さんすうの きょうかしょに ヒントが あるかも しれないよ・・・。

ビオラが きれいに さいています (2年生)

画像1 画像1
 みなさんが 大せつに そだてていた ビオラが きれいに さいています。きょうかしょを うけとりに きたときに みたかもしれませんね。
 みんなは いないけど、みんなの かわりに 学校を いろどって くれています。
 学校が はじまったら このプランターで やさいを そだてます。どんな やさいをそだてるのか たのしみに していてくださいね。

2年生 算数 〜先生からの ちょうせんじょう〜

1年生の さんすうで 学しゅうしたことの ふくしゅうです。できるかな?しきも かんがえて みよう!

(1) 先生は だいすきな ラーメンを おひるに 3ばい たべました。よるには 5はい たべました。先生は 1日に ラーメンを なんばい たべましたか。

(2) 先生は たんぽぽを 68本 もっています。その中から おかあさんに 4本、おとうさんに 2本 あげました。先生は いま なん本の たんぽぽを もっていますか。

(3) 先生は みかんを 16こ もっています。おなかが へったので 6こ たべました。でも そのあとに 4こ かいました。先生は いま なんこの みかんを もっていますか。

生活〜はるを さがそう〜 (2年生)

画像1 画像1
 2年生のみなさん、おはようございます。
 きょうは すこし さむい ですが、そとに 出てみると はるを かんじる ものが あふれています。先生が いつも とおる みちには なの花が きれいに さいています。なの花は はるに さく 花です。せの たかい くき、きれいな きいろの 花びらが とくちょうてきですね。
 花には それぞれ 花ことば というものが あります。なの花の 花ことばは いくつか ありますが、その中には 「げん気いっぱい」という いみが あります。ほかにも 「あかるさ」などの いみが あります。みなさんも ちかくに なの花が ないか、 さがして みて くださいね。そして お休みの あいだ げん気いっぱいに あかるく すごしてくださいね。 

国語 つづけてみよう  (2年生)

画像1 画像1
 みなさん、こくごの きょうかしょは ひらきましたか。まだ いちども ひらいていない 人は ひらいてみましょう。
 12ぺーじに 「つづけてみよう」という ないようが あります。その日に じぶんが したことや みつけたことを みじかい ぶんしょうで かいてみては どうでしょうか。きょうだけ かくのではなく おやすみのあいだ かいてみてください。ぶんしょうを かくれんしゅうに なりますよ。そして おうちの 人にも みていただきましょう。
 おやすみが おわったら なにをしていたか 先生にも おはなしを してくださいね。たのしみに しています。

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、けんこうに 気をつけて げんきに 生活していますか。きそく正しい生活、手あらい・うがい、マスクをつける などを こころがけて、生活しましょう。学校が はじまったら、げんきな すがたを 見せてくれたら、先生は とても うれしいです。

 さて、おうちで 学しゅうは できていますか。ついつい、のんびり してしまいますよね。でも、学校が はじまったときの ためにも すこしでも 学しゅうを しておくように しましょうね。先生が それまでに 学しゅうを しておくと よいことを まとめて おきました。おうちの人と 見て、学しゅうに やくだてて くださいね。

休校中の かていがくしゅう
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 委員会
3/4 通学団会 放課後こども教室
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447