最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:212
総数:485686
「繋ぐ! 繋がる! 未来へ向けて高め合う!」 4月29日(月)昭和の日 30日(火)校外学習(3年) 5月1日(水)校外学習(1&2年) 2日(木)弁当持参(1〜3年) 3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日

PTA・児童会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動2日目と3日目の様子です。
校門や昇降口に立ち、登校してくる子を「おはようございま〜す。」の元気なあいさつとともに出迎えています。
PTA役員さんからは
「1学期より挨拶の声が大きくなりくましたね。」
との声をいただきました。
PTAや地域の皆さま、早朝より寒い中のご協力をありがとうございます。

PTA・児童会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期のあいさつ運動が始まりました。
PTA生活安全部の役員さんと子どもたち、通学路ボランティアさん、職員で、元気にあいさつをかわしています。校門や昇降口では、とても気持ちの良い声が響いています。

※2学期のあいさつ運動は、11月27日(火)から30日(金)までです。
 30日は、市内一斉に実施される「笑顔で さきがけ あいさつ運動」
 の日でもあります。

PTA園芸ボランティアさんのお力で

画像1 画像1
陶の森の花壇に、花の苗を植えていただきました。
高い場所から見ると、畝もきれいな形を描いていて、とても美しいです。
これから花が大きく育っていくのがとても楽しみです。
ボランティアのみなさま、どうもありがとうございました。

PTA運営委員会

画像1 画像1
 11月10日(土)、PTA運営委員会が開催されました。来年度のPTA地区委員の人数等について審議したり、次週にせまってきた「この指とまれ」の確認をしたりしました。今後は、各地区において、地区代表さんを中心に次年度の準備が進められていきます。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

11月の図書整備ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(金)は第1金曜日。図書整備ボランティアの活動日です。ハロウィンが終わり、クリスマスに向けての模様替えです。
 図書室出入り口の廊下掲示板は「大きなクリスマスツリ−とサンタクロ−スの列車」です。いっぱいのプレゼントを運んでますよ。
 図書室内のカウンタ−上にはクリスマスの飾りがつけてあります。
 室内の掲示板は「野菜たちの音楽隊」です。だいこんさん、サツマイモさん、にんじんさんたちが楽しそうに楽器を演奏してます。
 クリスマスバ−ジョンになった図書室に来てくださいね。

朝の読み聞かせ 【1〜3年生】

画像1 画像1
水曜日の朝、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
1〜3年生が、お話の世界に入り込み、夢中になって聴いています

陶小校区地域協議会「ドッジビ−大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(土)の午前中、体育館で、地域協議会主催の「ドッジビ−大会」が開催されました。

50名を超える子どもたちが参加し、1部(4〜6年)と2部(1〜3年)、それぞれ4チ−ムずつに分かれてリーグ戦をしました。1試合10分間の試合を3試合ずつ行いましたので、どの子も汗びっしょりになっていました。
試合の待ち時間には、ドッジビーを使った的あてゲームも用意され、商品をもらってうれしそうにしていました。

地域協議会、おやじの会、PTA、そして、保護者の方等、多くの皆様のご支援により、子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
水曜日の朝は、ボランティアの方が教室で絵本の読み聞かせをしてくださいます。
今週読んでくださった絵本は、1年生には「うどんのうーやん「おかあさんのパンツ3」、2年生には「たこやきのたこさぶろう」「学校の七ふしぎ」でした。
本の世界に入り込み、熱心に聴き入る子どもたちです。

10月の図書整備ボランティア活動

 10月5日は第1週の金曜日です。図書整備ボランティア活動の日です。今回の図書室の模様替えのテ−マは「ハロウィン」です。出入り口掲示板・図書室北側の窓・図書室中央の天井などが「HAPPY HALLOWEEN」になってます。読書の秋でもあります。ぜひ、図書室に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の図書整備ボランティア活動パ−ト2

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書室内の掲示板はどんぐりや虫たちが楽しそうですよ。もうすぐ虫の声も聞かれる季節になりますね。
 カウンタ−の上はブドウの飾りをつけました。「読書の秋」です。ぜひ図書室に来てくださいね。

9月の図書整備ボランティア活動パ−ト1

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日は9月の第1金曜日。図書整備ボランティアの活動日です。今日の活動では図書室廊下の掲示板を運動会バ−ジョンに変更しました。
 楽しそうに玉入れしています。みなさん、運動会の練習もがんばってくださいね。

第2回資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(日)、各地区で資源回収が行われました。朝から暑さを感じる日になりましたが、多くの皆様にご協力いただき、資源がたくさん集まりました。どうもありがとうございました。

PTA全委員会

画像1 画像1
 9月1日(土)の午前中、図書室でPTA全委員会が開催されました。
 まず、各専門部から、これまでの活動についての報告と、今後の予定についての確認がされました。続いて、体験講座「この指とまれ」や「運動会」での活動について説明等がありました。それを受けて、全委員会終了後も、引き続き各部ごとに打合せが行われていました。
 陶小学校へのお力添え、本当にありがとうございます。2学期もよろしくお願いいたします。

PTA資源回収の延期連絡

 本日(9月1日)予定のPTA資源回収は雨天のため、明日(9月2日)へ延期します。ご協力いただける地区の皆さまにはご面倒をお掛けしますが、明日の資源回収へご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

三世代校内除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この夏、草が伸び放題だった陶小の校内が、今朝の三世代除草作業によりとてもきれいになりました。おかげで2学期が気持ちよく迎えられます。
朝早くからご協力くださった皆さま、どうもありがとうございました。

陶地域夏祭り 3

画像1 画像1
画像2 画像2
夏祭りの一コマです。

盆踊り、お化け屋敷、スーパーボールすくいなど、出し物やお店がいろいろありました。
手作りの恐竜の目は「玉ねぎ」です!

上末八幡社の奉納太鼓の披露には、2〜5年生8名が参加していました。
少ない練習時間でも、上手に演奏できるようになるのですね。

陶地域夏祭り 2

画像1 画像1
夏祭りに来ている陶小の子どもたちによるコーラスです。
今年は、「フレンドシップ」と「ありがとうの歌」を歌いました。

ステージ上の子どもたちは、初めは少し恥ずかしそうにしていましたが、
歌い出すと、いつも学校の集会で歌っているように、のびのびときれいな声で歌えました。

地域の方からは、「子どもの歌声っていいですね。」「元気がもらえるね。」という声をいただきました。

陶地域夏祭り 1

画像1 画像1
画像2 画像2
8月5日(日)午後6時30分より、
小牧市勤労センターで『 陶地域夏祭り 』が開催されました。

オープニングでは、今年も和太鼓部が演奏を披露しました。

部長さんの挨拶ののち、緞帳が上がると、ステージ上には揃いの衣装に身を包み、ねじりはちまきをした子どもたちの姿が・・・。
控室での「緊張はしていません」との言葉どおり、3曲を、じつに堂々と立派に演奏しました。
和太鼓部の演奏を毎年楽しみにしていらっしゃるという地域の皆さんにも喜んでいただけました。

次は9月、運動会での発表です。演目も少し変わるとのことで楽しみです。

図書整備ボランティアの活動(7月)

 本日7月6日(金)には図書整備ボランティアの活動がありました。
 図書室内はこれまで七夕飾りでしたが、それを撤去。室内掲示板は「ジンベイ鮫やカラフルなお魚が泳ぐ海中」に模様替えです。夏バ−ジョンになっています。
 カウンタ−上は「鳥が飛ぶモビ−ル」にかわりました。とてもさわやかな感じ。
 図書室入口の掲示板は各学年の「課題図書の紹介コ−ナ−」になっています。いろいろな本に出会える図書室です。ぜひ、図書室に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸ボランティアの活動(6月)

 6月8日(金曜日)に園芸ボランティアの活動がありました。陶の森花壇の花苗植えです。これまで色とりどりに咲いていたパンジ−・ビオラは5月末で取り除き、小牧市から届いた「サルビア」「ジニア」「マリ−ゴ−ルド」を植えていきます。
 今日は蒸し暑い日でした。園芸ボランティアの方々は汗を流しながら、花壇の土起こし、畝作り、苗植えに取り組みました。まだ、途中の段階です。今後は残った部分の苗植えを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447