最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:212
総数:485683
「繋ぐ! 繋がる! 未来へ向けて高め合う!」 4月29日(月)昭和の日 30日(火)校外学習(3年) 5月1日(水)校外学習(1&2年) 2日(木)弁当持参(1〜3年) 3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日

クラブ活動 オリエンテーション

画像1 画像1
 朝の時間帯に、体育館でクラブ活動のオリエンテーションがありました。4〜6年生が、スポーツ・昔遊び・工作・イラスト・手芸の5つのクラブの中から希望するクラブを選び、担当の先生から活動内容や持ち物についての話を聞いたり、クラブ長を選んだりしました。今年のクラブ活動は、5月28日(火)から始まります。

部活動オリエンテーション

画像1 画像1
 朝の時間を使って、部活動オリエンテーションがありました。今年も、バスケ、サッカー、水泳、和太鼓の4つの部が活動します。活動開始日は来週の15日(水)、4年生の体験入部も行います。

スポーツテスト (体育館)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳び、握力、長座体前屈などを計測しました。20mシャトルランは、学級ごとに体育の時間に実施します。

スポーツテスト (運動場)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に、全校でスポーツテストを実施しました。1〜4年生は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの3種目、5・6年生は、反復横跳びや上体起こしなどが加わり、全部で8種目に取り組みます。
 運動場では、50m走とソフトボール投げの計測をしました。薄曇りの天気で暑過ぎず、テストには最適の気候でした。

Hello! アレン先生

画像1 画像1
 毎週水曜日に来校されるアレン先生。子どもたちは、どの学年も外国語活動をとても楽しみにしています。今日の3年生の授業では、世界にはいろいろな言語があることや、簡単なあいさつなどを教えていただきました。

気持ちも新たにスタートです

画像1 画像1
 令和の時代になって初めての登校です。久しぶりに会う子どもたちの笑顔からは、10連休を元気に過ごしただろうことが伺えます。この休み中の一連の行事や社会の動きは、小学生の目にはどのように映ったのでしょうか。そんなことも尋ねてみたいと思います。

 今日からまた日常の学校生活が始まります。まずは、子どもも大人も、生活のリズムを取り戻すところから始めます。

ランドセル姿とリュック姿

画像1 画像1
 今日は1・2・4・6年の校外学習が予定されていました。しかし、朝からあいにくの雨。1・2年生の校外学習は、残念ながら延期です。4年生と6年生はバスを使いますので雨天決行です。
 そのため、今日の子どもたちの持ち物はばらばらです。ランドセルの子もいれば、リュックの子もいます。いつも通り教室に向かう子もいれば、体育館前に集合する子もいます。お弁当の子もいれば給食の子もいます。・・・今日は、とてもめずらしい1日です。

ご参加ありがとうございました

画像1 画像1
 PTA総会の後、学年懇談会が開かれました。5年生は6月の野外学習の説明会も兼ねています。
 お忙しい中、授業参観やPTA総会、懇談会にご参加くださった皆様、ありがとうございました。また、その間、児童を図書室で預かってくださった地域コーディネーターの皆様、ありがとうございました。

学校公開日 〜3・4・5組〜

画像1 画像1
算数「お買い物」

・2つ買うといくらでしょう。
・300円で買えますか。
・300円で2つ買えますか。
昨年、実際にお買い物に行った経験を思い出しながら、算数の学習をしました。

授業参観・PTA総会・懇談会・・・よろしくお願いします

画像1 画像1
本日4月22日(月)は、今年度初めての授業参観です。
引き続いてPTA総会と学年懇談会も開催されます。
どうぞよろしくお願いいたします。

<日 程>
 13:15 〜 14:00 授業参観 (各教室)
 14:10 〜 15:00 PTA総会(体育館)
 15:10 〜 15:50 学年懇談会

<お願い>
 ・PTA総会の要項をお持ちください。
 ・駐車場がありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。
 ・上履きを各自でご用意ください。
 ・保護者であることを示す名札をご着用ください。
 ・授業参観中の廊下等での私語はお控えください。
               ………ご協力をよろしくお願いします

4つの約束 〜避難訓練〜

画像1 画像1
 3時間目に避難訓練を実施しました。授業中に地震が起き、その後職員室から出火したという想定です。
 一時避難では、机の下にもぐります。その後、放送の指示に従って、頭部を保護し、口をハンカチなどで覆いながら運動場へ避難しました。全員の避難後には、自分の大切な命を守るため、4つの約束をしっかり守って避難しようという話を聞きました。

【避難時の4つの約束】
  お・・・おすな
  か・・・かけるな
  し・・・しゃべるな
  も・・・もどるな

アレン先生こんにちは!

画像1 画像1
 今年も英語活動はアレン先生にお世話になります。廊下で4年生と気さくにお話していらっしゃるところをパチリ!

のびのび遊んだ20分放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し風は強いものの、今日は朝からよい天気です。2時間目の授業を終えた子どもたちは、運動場に次々に飛び出していきました。
 児童数のわりに広々している陶小の運動場。子どもたちは、実にのびのびと走り回ったり、好きな遊具やボールで遊んだりしています。
 放課終了3分前の放送が入るより早く、3時間目に遅れないよう校舎に戻っていく上級生を見て、下級生が走ってついていく姿もかわいらしかったです。

学級写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に学級写真を撮りました。写真屋さんの楽しい声かけのおかげで、子どもたちの緊張感は少しほぐれた様子でした。

給食開始

画像1 画像1
 2年生から6年生では、給食が始まりました。
 今日のメニューは、マーボー豆腐・バンバンジーサラダ・麦ごはん・オレンジ・牛乳です。給食当番が上手に盛り付け、全員で美味しくいただきました。しっかり食べて健康な体を作りましょうね。

始業前の一コマ

画像1 画像1
 先生の話を聞いたり、係の子が健康観察をしたり、朝の読書をしたりと、1日を落ち着いた空気の中でスタートしていました。

雨降り登校

画像1 画像1
 今日は朝から雨。子ども達は傘をさし、1列になって登校してきました。
 昇降口では、傘についた雨水をやさしくトントンと落とし、クルクルと一つに巻いて傘立てにしまいます。そのやり方を1年生に優しく教えている上級生の姿が微笑ましかったです。

通学団会・現地指導

画像1 画像1
 3時間目は通学団会です。まず、班長さんが1年生を教室まで迎えに来て、それぞれの教室まで連れて行ってくれました。
 8つの通学団ごとに、それぞれ集合時刻、集合場所などを確認したあと、8時をめどに学校に到着することや、低学年の歩調に合わせて歩くことなどを担当者から指導しました。その後、担当者と一緒に危険個所などを現地で確認しながら下校しました。

学期はじめの学級活動

画像1 画像1
 今日の学級活動は2時間。自己紹介をしたり、1学期の係や委員を決めたり、連絡帳の書き方を習ったり、身長に合うよう机といすの高さを調整したり・・・。学期はじめの教室では、いろいろな姿が見られました。

学級開き

画像1 画像1
 教室に戻った子ども達は、担任の先生から学級開きのお話を聞きました。また、新しい教科書に名前を書いたり、配布物についての説明を聞いたりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447