最新更新日:2021/03/08
本日:count up68
昨日:40
総数:385148

第2回資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(土)各地区で資源回収が行われました。
早朝よりPTA会員の皆様及び地域の皆様にご協力をいただきありがとうございました。
引き続き来年度もご支援いただきますようお願いいたします。

この指とまれ ミニ四駆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニ四駆講座です。
ミニ四駆プラモデルを製作し特設専用レーンで走らせました!
【体験後の感想】
・講師の先生がわかりやすく教えて下さり楽しく作れました。
・誰が一番早いかミニ四駆で競走して楽しかったです。

この指とまれ プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミング講座です。
レゴブロックでオリジナルの扇風機を作ってプログラムで動かしました。
【体験後の感想】
・オリジナルの扇風機が作れて遊びながら学べて良かったです。
・どうしたら風が強くなるのか工夫してプログラミングをする事ができて楽しかったです。

この指とまれ 羊毛フェルト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(月曜日)コロナ禍という事で、今年度は全校生徒でのこの指とまれが開催出来ませんでしたが6年生を対象とした3講座が行われました。
講師の先生ご指導の元、作品作りやパソコン操作など児童のみなさんは夢中になって楽しい時間を過ごす事ができました!
講師の先生、企画・運営にご尽力下さったPTA役員の方々、本当にありがとうございました。

3講座を紹介します!
羊毛フェルト講座です。
ふわふわの羊毛を特別な針でチクチクつついてハリネズミを作りました。
【体験後の感想】
・目や鼻の位置を考えるのが楽しかったです。
・みんな仕上がりが違って可愛かったです。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(水)体育館で学校保健委員会を開催しました。

本年度のテーマは 
「こころとからだのつながりについて考えよう」
〜こころスケールを使ったセルフチェックを通して〜

こころの専門家、本校の学校カウンセラー宮本 淳先生を講師に招いてたくさん学びました。



陶の森花壇づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式・入学式に向けて今年も陶の森花壇づくりをしました。

5年生のみなさんから陶の森花壇デザインを募集しました。
PTA保体環境部・園芸ボランティアのみなさんによる選考の結果
堀口さんのデザインが選ばれました。

第2回防犯少年団活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小牧警察署のお巡りさんのご指導で第2回防犯少年団活動を行いました。

☆防犯少年団からの呼びかけ☆

「わたし(ぼく)たちは、防犯少年団です。
これからみなさんに守ってほしい3つのことを発表します」

☆1つ目は、
帰り道に「ついて来て」と声をかけられたら、
「いやです。」ときっぱり断って
その場からはなれましょう。

☆2つ目は、
あやしい人に捕(つか)まったり、
捕(つか)まりそうになったら、
大きな声で「たすけて」と叫んで、
周りの人に助けを求めましょう。

☆3つ目は、
「こわいな」「あやしいな」と思ったら、
勇気を出して走って逃げましょう。

「この3つを守って寄り道しないでまっすぐ家に帰りましょう」

PTA フラワーアレンジメント講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(水)『フラワーアレンジメント講座』が開催されました。ハロウィンにちなんだ、カボチャや魔女の帽子などを使いました。初心者の方がほとんどでしたが、講師の先生がひとつひとつ丁寧にご指導してくださり、とても可愛らしい作品が出来ました。

参加された方の感想を紹介させて頂きます。
○これを機にお花とふれることが増えたら、いいなぁと思いました。
○初めてフラワーアレンジメントを体験して、最初はうまくできるか不安でしたが、先生にご指導いただいて楽しく作品を作ることができました!
○初めてフラワーアレンジメントをしたんですが、とても楽しかったので、これを機会に家でもやってみたいとおもいました。

同じ材料を使っていても、各々違う作品ができ、とても楽しかったです。

自力整体講座

画像1 画像1
9月16日(水)『自力整体講座』が開催されました。
心地良い音楽を聴きながら、輪っかタオルを使い身体をほぐしていきました。
息を長く吐き体の力を抜いてリラックスしながら、体を揺らしたり伸ばしたりして心も身体もスッキリしました。

参加された方の感想を紹介させて頂きます。
⚪自分に時間をかける事のできない日々の中で、リラックスする事ができ身体も軽くなりとても良かったです。
⚪呼吸の仕方、大切さがよく分かりました。日頃の生活での改善的が沢山あったので出来る所から見直しいきたいです。
⚪久しぶりの運転だったので、とても気持ちの良い時間を過ごす事ができました。
⚪だるかった足腰が軽くなりました。

みなさん、自力整体をやる前とやった後では身体がほぐれ軽くなったのを実感されていました。

第1回資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月29日(土)朝から暑い日でしたが各地区で資源回収が行われました。
コロナの流行により子供達の力を借りることはできず、静かで淋しい資源回収となりました
皆さまお疲れ様でした、ご協力ありがとうございました

PTA全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日、資源回収後に第2回全委員会が行われました。新型コロナ感染症感染拡大に配慮し、主な内容は書面配布とし、その後PTA会長あいさつと校長先生からの報告となりました。今年度は新型コロナ感染症の影響で学校行事等はすべて大幅変更となります。ご協力お願い致します。

防犯少年団入団式

画像1 画像1 画像2 画像2
小牧警察による防犯少年団入団式が行われ、5年生4名が任命されました。活躍を期待しています。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
 6月17日(水)に令和2年度第1回学校運営協議会を開きました。
 今回は、3か月余り続いた臨時休校中の対応や、学校再開後の子どもたちの様子、新型コロナウィルス感染症拡大防止への取組等を中心に報告をし、ご意見をいただきました。また、委員の皆様それぞれのお立場からの情報もお寄せいただきました。
 地域の皆様から学校が温かく見守っていただいていることに、心より感謝申し上げます。

PTA講座「自力整体講座」開催延期のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、6月26日(金)に予定しておりました「自力整体講座」の開催を延期することといたしました。

 参加をご検討いただいていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。新しい日程が決まり次第、改めてご案内いたします。

 なお、今後の状況によっては開催を見合わせる場合もございますので、ご了承ください。

 何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

    家庭教育部

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/10 14:50一斉下校  放課後こども教室
12/14 大掃除週間
12/15 14:50一斉下校 通学団会 ミニ現地指導
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447