最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:212
総数:485692
「繋ぐ! 繋がる! 未来へ向けて高め合う!」 4月29日(月)昭和の日 30日(火)校外学習(3年) 5月1日(水)校外学習(1&2年) 2日(木)弁当持参(1〜3年) 3日(金)憲法記念日 4日(土)みどりの日 5日(日)こどもの日 6日(月)振替休日

読み聞かせに夢中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陶っ子がボランティアの皆さんの読み聞かせに夢中です。
ボランティアの皆さまありがとうございます。

1年 絵本 みんなのたのしいクリスマス

2年 絵本 もしかして・・・ となりのたぬき

3年 大型絵本 ちからたろう

物語の世界に夢中になって浸ること、なりきること
読み描くこと、読み深めること、読み味わうことを大切にし
本好きな子ども、本を手に取り、文字に親しむ、読書好きな子ども
新たな世界に挑戦しようと探究する子どもを育てたいと考えています。

陶の森花壇デザイン決定!

画像1 画像1
卒業式や入学式に向けて、環境委員や5年生のみなさんが花壇デザインを考えました。
多くのデザインが集まった中、6年生環境委員の鈴浦桜介くんのデザインが選ばれました。
長年お世話になっている園芸ボランティアの落合すず子さんにお手伝いいただき、環境委員や陶小の皆さんとともに花壇づくりを進めていきます。

PTA 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(土)季節が冬本番を迎えようとしている中、今年度最後の廃品回収が行われました。地域の皆様や陶っ子達、PTA会員の皆様のご協力のもとたくさん回収することが出来ました。ありがとうございました。

次回は令和4年5月21日を予定しております。ご協力、よろしくお願い致します。

PTAリュミエール講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナの影響で延期されていたリュミエール講座が開催されました。
講師に澤田美智子先生をお迎えし、楽しい1時間半を過ごしました。

鏡に色のシール状になっているフィルムを貼り、枠をリードという材料で縁取ってステンドグラス風にするアート作品です。

そもそもリュミエールはフランス語で“光”だそうです。
今回は鏡に貼り付けましたが、ガラスに施して光の反射がキレイにうつるようにしてある作品も多いようです。

時間の関係でデザイン通りに切ったフィルムが用意されていました。
初心者でも気軽に取り組める内容でした。

最初のフィルムを貼る作業では笑い話をする余裕もありましたが、
リードで縁取る工程で、先生から「呼吸はしましょうね(笑)」
と、お声掛けをいただくぐらい、いつの間にやら夢中になっていました。
でき上がった作品もとても素敵で、楽しい思い出になりました。

この指とまれ 【ジグソーパズル】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
96ピースの無地のパズルに好きな絵をを描いて自分だけのオリジナルパズルを作りました。
デコボコの台紙に絵を描いて色を塗る作業は少し大変でしたが、みんな上手に出来ました。

この指とまれ 【プログラミング】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レゴブロックを使って車をつくり、ゲーム感覚でプログラミングの基礎に触れながら、モノづくりの楽しさを味わいました。

この指とまれ 【ミニ四駆】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニ四駆プラモデルを作成して、特設専用レーンで走らせました。
スイッチを入れたら全開出力で走る姿に魅了されました。

この指とまれ 【羊毛フェルト】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふわふわの羊毛を、特殊な針で突いて形成して来年の干支「トラ」を作りました。
目の位置や大きさの違いで個性が出て、猛獣のトラもとっても可愛らしく出来上がりました!

この指とまれ 【手作りキャンドル&スクラッチアート】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手の温度でやわらかくなる色の付いたロウを粘土のようにこねて形を整え、オリジナルのキャンドルを作りました。
スクラッチアートは、黒いスクラッチ面をペンで削ると、キラキラ光るホログラムの線や美しい色の線が出てきます。シート全面に浮かびあがったキレイな絵に感動してしまいました。

この指とまれ [粘土で作るクリスマスランタン】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土に絵の具を混ぜイメージに合う色の粘度を作り、ライトを囲って形成し、可愛らしいランタンが完成しました。
淡く7色に光るランタンはとても幻想的でした。


この指とまれ 【モールで作るクリスマスリース】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラフルなモールを使ってクリスマスリースを作りました。
モールを巻いたり曲げたりして、ヒイラギやステッキの飾りを作ったり、リボンを付けて素敵なリースが完成しました。

この指とまれ【おえかき万華鏡 2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も好きな絵を描いてオリジナルの万華鏡を作りました。
完成した万華鏡は、筒を回すたびに中のビーズが変化して、キラキラ広がる不思議な世界にみんな夢中でのぞき込んでいました。

この指止まれ【おえかき万華鏡 1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(土)3.4時間目にこの指止まれを開催させていただきました。
コロナ禍の為親子で参加する事は出来ませんでしたが、今年度は全校生徒が講座に参加する事ができました!
講師の先生、企画運営にご尽力下さったPTA役員の方々、本当にありがとうございました。

1年生は自分の好きな絵を描いて、世界に1つだけのオリジナル万華鏡を作りました。
中に入れるビーズが飛び出てしまうハプニングがありましたが、先生や役員さんに教えて頂いて素敵な万華鏡が完成しました。


学校保健委員会「あそぶをまなぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の学校保健委員会のテーマは「あそぶをまなぶ」。
昨年からお世話になっているNPO法人 ゆめのはこ理事長 後藤龍之介先生から学びました。

☆保健委員長中富さんの振り返り
私は後藤先生の話を聴いて「自由な時間」「無駄な時間」がとても大切なんだと学びました。もちろん、勉強はしなければいけないし、とても大切なことです。しかし、「自由な時間」があれば、いろいろなアイディアやコミュニケーションが生まれると後藤先生がお話になって、改めてそう思いました。

☆保健副委員長伊藤くんの振り返り
後藤先生、本日は誠にありがとうございました。
楽しかったです。
自作のお話が・・・とってもよかったです。(ぼくたちにください)
話題がいっぱいあって・・・みんなおもしろく・・・納得しました。
いろいろなことを学びました。ありがとうございます。
また、お願いします。

読み聞かせに大喜び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すてきな絵本に子どもたちが大喜び、
ボランティアのみなさまありがとうございました。

1年生 大型絵本
ポンタのじどうはんばいき

2年生 大型絵本
ぴっけやまのおならくらべ
    絵本
びっくり まつぼっくり

3年生 絵本
もっかい

クリスマスの装いに(図書ボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ほんのくに」が「ハリウィン」から「クリスマス」の装いにかわりました。

図書ボランティアの皆さまありがとうございました。

読み聞かせスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生が待ちに待った「読み聞かせ」がスタート。

○1年生 相馬先生 
絵本「りんごがひとつ」「サンタさんといっしょに」

○2年生 落合先生 
絵本「あめふり うります」

○3年生 藤井先生 
絵本「おみまい おことわり」

読み聞かせの先生方ありがとうございました。

家庭教育推進事業「セルフリンパマッサージ講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍がようやく落ち着きを見せ始めるなか今年度初のPTAの催しとしてリンパドレナージュが開催されました。
講師には高橋光子先生をお招きしました。
実年齢を伺って教室にはドヨメキが起こるほどの美貌をお持ちの美しい先生に自宅で気軽に出来るマッサージを教えていただきました。

皆さん真剣に取り組まれていました。10分ほどのマッサージですが効果絶大です。
やり方の書いてある秘伝の冊子も各自持ち帰りました。
マッサージ後は先生お手製のバタフライピーという綺麗なブルーのハーブティーをいただきました。
コロナ禍で疲れた心身共に大変癒される時間になりました。

「リュミエール講座」「カウンセラー講演会」の延期について

 家庭教育推進事業として、9月8日(水)「カウンセラー講演会」9月15日(水)「リュミエール講座」を予定していましたが、新型コロナウイルスが拡大している状況を鑑み、延期することとしました。

 参加をご予定いただいていた方におかれましては、直前の延期連絡となりましたことをお詫び申し上げます。新しい日程が決まり次第、改めて連絡させていただきます。

 なお、今後の状況によっては開催を見合わせる場合もございますので、ご承知おきください。何卒、ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日〜30日の3日間
あいさつ運動が行われました。

PTAからは保体環境部が参加し、登校してくる子どもたちに
朝の挨拶をしました。

みんな、とても元気に
挨拶をしてくれました。

また11月末にあいさつ運動が行われる予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 6年夢の教室オンライン
12/14 代表委員会
12/15 大掃除週間開始
12/16 一斉下校 通学団会 ミニ現地指導 放課後子ども教室
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447