最新更新日:2021/02/25
本日:count up129
昨日:101
総数:384231
陶小学校 校訓 「かしこく なかよく たくましく」

ヘチマの新居完成(4年生)

ヘチマのお引っこしが終わりました。前回つくった支柱に、ネットをかぶせて完成です。ヘチマもどんどん成長しています。

前回の様子とくらべると、どんなことが変わったでしょうか?
前のホームページの写真とくらべてみて、気づいたことがあれば、登校してきたときに聴かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘチマのつる(4年生理科)

あつい日が多くなり、ヘチマがのびてきました。
つる(まきひげ)が出てきたので、ネットをつけました。

さて、まきひげはどんなまき方かな。
右まき? 左まき? それとも? ・・・

近くで観察してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマのお引っこし(4年生)

「ヘチマ」のお引っこしがスタートしました。
今日は、畑のたなの、植え穴をつくった場所に、本葉が3〜4枚になった苗を植え替えました。また、「ヘチマ」だけでなく、「ひょうたん」も少し植え替えました。


さて、どちらが「ヘチマ」でどちらが「ひょうたん」でしょう?
写真をよ〜く見て、考えてみてください。
似ているところ、ちがうところを探してみるのもおもしろいですよ。


「ヘチマ」と「ひょうたん」がどのように成長していくのか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ

いよいよ来週から登校が始まりますね。みなさんに会えるのが楽しみです。今週は、来週の登校に向けての準備をしましょう。

まずは、持ち物のかくにんです。
さいしょの登校日には、
《ハンカチ、水とう(お茶)、連らく帳、ひっき用具(ネームペンも忘れずに)、上ぐつ、体育館シューズ、ぞうきん(2枚)、「課題」》を持ってきてください。マスクは、着けてきてください。
※マスク、ハンカチは予備もあるといいです。

「課題」については、課題一覧表を見ながら、忘れているものはないかかくにんしましょう。また、前回、提出できなかった課題(11,12日に提出するはずだったもの)があれば、必ず持ってきてください。

(その他に、保健調査関係のものや、家庭環境調査などで未提出の物があれば提出をお願いします。)

最後に、体調のかくにんです。
今週は特に規則正しい生活を送り、毎日の検温も忘れずに行って、体調を整えておきましょう。(休校中の生活ふりかえりシートは提出してもらいます。)
みなさんの元気な姿を楽しみにしています。

画像1 画像1

オオキンケイギク

総合的な学習で、外来植物であるオオキンケイギク駆除活動を来週行う予定でしたが、臨時休校中でできなくなりました。
今、陶グラウンドの南西の信号のある辺りには、花がたくさん咲きはじめました。
みんなの力を借りて駆除できるとよかったのですが、今年はできないので残念です。
このような害をあたえる植物が、身の回りにあることを知っていてください。

ところで、外来植物は、

どのような害を「誰?」「どこ?」にあたえるのでしょうか。

どうして駆除しなくてはならないのでしょうか。

課題にも出しました。みなさん、考えましたか?
登校してきた時に、みなさんの考えを聴かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へちまの「お引っこし」準備

気温が上がり、「へちま」がどんどん成長しています。このままだと、成長が・・・。

そこで、今日は「へちま」のお引っこし(?)の準備をしました。
陶の森の近くにある畑に、紐や針金でしっかりと結んで固定した「支柱」を造りました。


さて、どうしてこのような「支柱」が必要なのでしょうか。ぜひ、考えてみてください。
「へちま」がどのように成長していくのか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へちま?ひょうたん?どちらかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
この写真をよく見てください。
先週へちまの育ち方を見てもらいました。
今日は、比べてみましょう。
一つはへちまで、もう一つは、ひょうたんです。
どちらがへちまでしょう。分かるかな?
ちょっと違っています。よく見て考えてみましょう。

ヘチマが大きくなったよ!

休日中にヘチマの芽が前回より大きくなりました。
写真から変化が、分かりますか?
どこから本葉が出てきているのかな?
葉っぱの色は、本葉と双葉では違いがあるかな?

気づいたことを、また教えてくださいね。
またこの後、どのように成長するか楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ

前回、ヘチマの芽がどんな順番で、成長したか質問をしました。

(下の写真で確認してね。)

気温があたたかくなってきて、ヘチマもどんどん生長してきています。みなさんが登校してくるころには、どんなすがたになっているでしょう。楽しみにしていてください。



ところで、気温が上がってきているということは、そろそろ「熱中症」にも気をつけなければなりません。
家の中にいても、「熱中症」になってしまうことがあります。
体調管理はもちろん、こまめな水分補給もして、健康に気をつけてすごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 卒業生を送る会
3/2 委員会
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447