最新更新日:2024/06/08 | |
本日:43
昨日:155 総数:1025197 |
ローマ字入力の練習 3年生今日はコンピュータリテラシーの時間です。 3年生で学習したローマ字を思い出しながら、ローマ字入力の練習です。 漢字の復習 3年生3年生ではちょうど200文字の漢字を学びました。 ちゃんと覚えていますか? プリントに取り組みながら復習です。 3年生 体育「ボール運動」3年生 国語「音読をしよう」3年生 「この1年をふりかえって・4年生に向けて」3年生 英語活動「What‘s this ?」3年生 音楽「まとめ」音読の練習 3年生今日は、教科書の付録のページに載っている脚本「とらとおじいさん」の音読練習をしています。 これまでに読み物教材の時に学習したことを思い出しながらお話を自分なりに消化し、場の雰囲気や登場人物の気もちが伝わるように音読を工夫してみます。 みんな楽しそうに練習しています。 作品の整理 3年生配ってもらった作品を1人でじっくり眺めたり、友だちと見せ合ったり、1つ1つの作品を制作した頃の思い出がよみがえってくるようです。 はがきの書き方 3年生今日ははがきの書き方を学習しています。 教科書を見ながら書写ノートで練習し、付録でついているはがきで清書をします。 みんな丁寧な字で書けていますね。 3年生 合奏つくってあそぼう 3年生3年生の理科で学習した風やゴム、電気や磁石、物の重さなどの学習内容を生かしておもちゃづくりをしています。 車に迷路・・・工夫を凝らしたおもちゃをつくっています。 おもちゃが出来上がったらさっそく友だちといっしょに遊んでみます。 三年生を振り返ろう 3年生3年生の1年間を振り返り、1人1人新聞形式にまとめています。 新聞の名前も記事の内容に合わせて自分で決めます。 「うれしかった新聞」「バスケットボール新聞」・・・ たくさんある思い出の中から特に心に残っていることを記事にしていきます。 つくってあそぼう 3年生風やゴム、電気や磁石、物の重さで学習したことを利用したおもちゃをつくって楽しみます。 何の力を使ったどんなおもちゃをつくるかを決めたらさっそく制作開始です。 □を使った式 3年生□を使った式の表し方や、□にあてはまる数の求め方などを学習しています。 今日は練習問題を解きながら、学習したことの確かめをしています。 「何を□にするんだっけ?」 困ったときには友だちと相談して、理解を深めていきます。 よみとる算数 3年生長文を読み、その内容から条件を読み取って、問題の答えを導き出す学習です。 公園の地図のイラストを見ながら問題文を読み、距離や移動時間などを考えます。 もうすぐ4年生 3年生今日は復習の時間です。 3年生で学習した内容を、問題を解きながらふり返ります。 「10をかける、10でわる」と数字はどうなるんだっけ? やくそくを守って 3年生雨の日の休み時間に行うかるた遊びの約束を考える千歌のクラスの様子を描いた資料を通して、きまりの大切さやクラスのためによりよいきまりを考えていくことについて考えます。 多くの人と一緒に生活を送る中ではきまりは不可欠です。 ただ、時としてそれを遵守できずにわがままを通してしまうことがあるのも事実です。 話し合ったことを普段の生活に生かしていけるといいですね。 つくってあそぼう 3年生風やゴム、電気や磁石、物の重さで学習したことを生かしたおもちゃをつくって、みんなで遊びます。 磁石を使った釣りゲームや動く車、金属にさわらないように棒を動かしていくイライラ棒など工夫を凝らしたおもちゃばかりです。 みんなで楽しく染んでいます。 情報モラル教育 3年生今日は、情報モラルについて考えています。 近年、子どもたちでも気軽にSNSなどで情報発信できるようになってきています。 そんな中、拡散してしまった自分の写真が引き起こすトラブルに主人公が戸惑うという資料をもとに、情報モラルについて考えます。 |
|